鬼火リザ入り ステロ巻きや電気がきつい カグヤを残飯やめておだやか残飯ボルトとかは? おだやかボルト@残飯 メガゲンガー@たたりめ + カバ等 カグヤ リザX? +高速特殊AT? あるいは カグヤ@残飯 やどりぎ ゲンガー@まもるorへどばく みがわり シャドボ ほろび CS +特殊受け 毒ボルト+メガゲンガー おだやか毒残飯ならテテフ、コケコへの耐性も多少ある 鋼タイプで受けたい相手も多いしやどりぎ+みがわりゲンガーのシナジーも気になるためテッカグヤ ゲンガーと合わせてもサイクルを回せるとは思えないので、出てくるバシャやコケコを殺せる地面Z地震 本当は雪崩も欲しかったが一致効果力技をはずせず とりあえずこの3体をベースに。 ゲンガーではできない瞬間火力を出せないポケモンも欲しいのでリザY 物理専門で受ける奴、電気無効もいなかったのと、周りとの相性も抜群なカバルドン つらいウルガモス等を止められるのと、Z持ちも毎回出すタイプでもないテッカグヤだったのと、 出すポケモンに迷ったときに出しておくと間違いないポケモンでもあるため、霊Zミミッキュを最後に入れた。 ボルト@残飯おだやか ゲンガー@ナイトCS テッカグヤ@地面z じしん へびぼん みがわり やどりぎ (ウルガ、ボルトには弱め) HA カバ@ゴツメ リザ@Y ミミッキュ@Z 電気無効 第二のメガ 上記面子のカグヤを抜いてスカーフウルガを入れて速度を持たせて晴れ下役割集中でもいいかも ボルト@残飯 ゲンガー@ナイト ウルガ@スカーフ カバ@ゴツメ リザ@Y ミミッキュ@Z テテフに毒が効かない・・・ 相手のステロがきつい 相手のリザ(特にX?)がきつめ カバにD振りとステロもほしいが、物理も受けたい ステロ ふきとばし あくび じしんor なまける じしん あくび キバ カバ等のステロ展開もきついので、ボルトあたりをガッサにしてもいいかも 襷パルなど カバ@ゴツメ リザ@Y ミミッキュ@ゴーストz ウルガ@スカーフ + グロス@メガ 183-170-170-115-135-170 ゲッコウガ@水Z  相手のコケコに若干弱いか 受けループ無理 ゲッコウガが案外微妙 剣舞リザXとかにして対受けル枠を開けるでもいいかも そもそもリザYが多いならリザXは刺さる とりあえずリザY構築としては カバ@ゴツメ リザ@Y ミミッキュ@ゴーストZ ゲンガー@ナイト ほとび まも みが シャドボ ウルガ@スカーフ ガッサ@襷 で完結 ただ、最速メガマンダを入れて、受けル対策はどこかに仕込むのもあり カバ@ゴツメ リザ@Y ミミッキュ@Z マンダ@ナイト カバは絶対呼ぶので両刀もあり +2 リザXの場合は対対面のメガマンダと対崩しのリザXの2メガもあり カバ@メット リザ@X マンダ@ナイト ナット@? ミミッキュ@z どっちにしてもカバリザとなら鋼がほしいか カバに投げられるレヒレ等を考えるとナットが強そう? カバ@ゴツメ リザ@Y ミミッキュ@Z ナットレイ@なんか + 最速マンダとか?両刀もあり これにポリ2とかを入れて(各ポケのHB,Dなどの配分は検討)、 やばそうなのに隙を見せにくい受けを目指すのもあり 受けサイクル(相手の受けルには弱い) ポリ2は合わないかも。 とにかくZミミッキュが強いならそれに合うやつで固めるのも手 →カバや上から来る物理ATがきついからやっぱりカバリザYと組むのが最強? 前の構築はスカーフウルガが腐ったので何か考える 受けループを自然に対策 スカーフゲッコウガかなりあり ミミッキュ@Z リザ@Y カバ@ゴツメ ゲッコウガ@スカーフ 欲しい技 ダスト 雪崩 れいB あとはとんぼとかでも パルやマンダ、ウルガを止められる。ニトチャリザ等も 2メガでもメガ無し選出になりやすいこともある。 現状圧倒的性能を誇るZミミッキュ 物理受けを重視するカバルドン、ストッパー性能を重視するゲッコウガの選出を基本として、 3メガの中から選択して選出するという方法もあるのでは。 リザ@Y マンダ@ナイト ゲンガー@ナイト + zミミッキュ カバルドン@ゴツメ ゲッコウガ@スカーフ 相手のコケコなどを受けたい? マンムーきつめ? スカーフ物理コケコ強そう コケコ@スカーフ グロス@ナイト かみなりP れいとうP アイヘ じしん リザ@Y  185(252)-x-113(116)-156(100)-106(4)-125(36) (めざ氷個体のため王冠必須) カバ@ゴツメ ミミッキュ@Z 輝石ポリ2とかは?HD れいB 再生 トラアタ じこあんじ じこあんじで蝶舞ウルガの他カビゴンにも強くなる 汎用性は低そう コケコ@スカーフ ワイボ ブレバ とんぼ ボルチェン カグヤ@残飯 エアスラ まも みが やどりぎ ミミッキュ@Z カバ@ゴツメ リザ@Y グロス@ナイト アイヘ かみP れいP じしん 電気に弱い コケコ@スカーフ ワイボ ブレバ とんぼ ボルチェン カバ@ゴツメ ミミッキュ@Z +3M リザ@Y マンダ@むじゃきAS 流星 すてみ 龍舞 ほのおキバor放射 グロス@ナイト アイヘ かみぱん れいぱん バレット等 コケコへの受けがないので カバをコケコのシャイン+くさむすび耐えぐらいまで振るのはあり とんぼ+砂ダメ+ワイボでミミッキュを倒す ランド@チョッキ カグヤ@残飯 ミミッキュ@Z + コケコ@スカーフ等 カバ@ゴツメ コケコ@電気Z 10万 毒 羽 とんぼ ミミッキュ@霊Z + グロス@ナイト れいぱん かみぱん バレパン アイヘ マンダ@ナイト りゅうせい すてみ 龍舞 キバ スカーフ持ちなしでもいいかも 相手のカバ入りに強いやつを コケコ@電気Z どく はね みが 10万 145-*-106-147-95-200 カグヤ@残飯 まも みが エアスラ やどりぎ Hぶっぱ C180(H4振りバシャーモ確定) マンダ@ナイト やつあたり はね みが まい ドランが重めなので地震もあり + ミミ@Z  + ゲコ@珠 リザ@X 鬼火羽 ガブ等に上から効果力打てるやつとかカバに強くいけるやつとか 珠ゲコとか?手裏剣入り 技外しが多い 没 やはり、3匹の並びとしてはミミッキュカバリザYが強い 襷ガッサが強いかも ようきASで ガルーラ少ないし・・・ 逆にガルーラを誘ってガッサ出さずにという選択もあり 全体でカバやミミッキュに弱くない構成にする 対アタッカーは先生技でカバー ガッサ@襷 リザ@Y HBベースのやつ ひかえ 185(252)-x-113(116)-156(100)-106(4)-125(36) ミミッキュ@Z カバ@ゴツメ こいつがいると初心者〜中級者を引いた時にイージーウィンを狙える ナットレイ等、ガッサが「出せない」並びに対してどう出すかを検討する必要あり。そもそももう少し現環境の並びを調べろ。 ○○は強い。しかし、××がいると選出が困難なので、その場合◇◇を選出するというのを決める。 例)カバリザミミッキュ等が中心で、ガルーラの個体数が少ない今、襷ガッサは強い。しかしナットレイがいると選出が難しい。 ガッサの選出が難しい→ナットレイ、コケコ、ガルーラ ミミッキュの選出が難しい→カバルドン リザの選出が難しい→(めざ氷の場合)ドラン カバの選出が難しい→レヒレ、ゲッコウガ(受けが居ればおk、あるいはあくびで流して次でいければ) 選択肢が少ないメガの部分から ドランに出せるメガといってもクレセ、ブルルあたりの並びに強い必要あり 催眠ゲンガーかマンダ 催眠ゲンガーにすれば、ゲッコウガ入りにカバを投げなければいけない時でも勝ち筋を1つ作れる(カバゲンガー) この時点で ガッサ@襷 リザ@Y ミミ@Z カバ@ゴツメ ゲンガー@ナイト + パル@水Z つらら ダイビング(グロスを殺す) つぶて やぶり カバの苦手であるゲッコウガには回答を得、レヒレ入りに出せる便利な非メガ非Zはガッサでもいい。 しかし、ナットやガルーラとの並びもあるので、そこにも弱くないのがいるといい。 カバに出すZ持ちが居てもいいのと、鋼がいてもいい(いなくてもいい) カグヤだとコケコがきつすぎる もう1つの軸候補はHBリザY+みかづきのまいクレセ+zミミッキュ+チョッキランド+Zとかメガとか + BCベースZアシレーヌとか? ガッサに弱すぎる コケコグロスとか リザYを例のHBベースの奴にして対電気以外への対面性能を高めればこういうのもできるはず。 物理を受けるポケモンがクレセになるため、ミミッキュやウルガモスに厚めに構成する。 物理をクレセで受けるため、地面枠を特殊に厚くできる。 基本電気がきついのでチョッキランド リザYが出しづらい時に出せそうな並び且つ構築に既に入っているチョッキランドと相性が良いグロス。 ランド、グロスと共に出しやすいZ持ちとしてカプ・コケコ。 チョッキランドのはたき+エレキフィールド+冷パン雷パングロスで受けループも見る。 カバ入りにはリザYで出すつもりなので、グロスは単純に範囲を取れる構成。 ランドコントロール的な感じ リザ@Y ひかえめHBベース クレセ@ゴツメ HB トリル みかまい れいBorかぜ ランド@チョッキ コケコ@電気Z とんぼ グロス@ナイト + アシレーヌ@アシレZ うたかた ムンフォ めざ炎 アクジェ ミミッキュ@Z アシレーヌ H4 B228 C252 D4 S20 バンギラスを素状態で抜きたい。ようきASメガガルのねこすてみが最大40+115でHPは156 アシレかミミッキュかはかなり迷う。役割対象が違うというか勝てる相手が変わってくる。 アシレーヌはゲンガーや電気が相手にいるときに初手だししづらく、(アシレ+ランドの選出は少々頼りない) 初手だししずらいならクレセのみかまいも活きないので、無難にミミッキュでもよい。 HBリザ+みかまいクレセはそれでも強そう そうなるとクレセは どくれいBでもいい コケコランドグロスだとハッサムナットカミツルギが重くなりがちなので、コケコがめざ炎というのも手 ただしめざ氷も普通に打ちたい。 マンモスいるときはコケコリザランドとかでもいい やはりクレセがミミッキュに見せる隙を考えると復活役を他にしてもいいかも。 葉緑素ドレディアなら大体のポケより早く動けるので検討。めざ岩がよさげ。 対ミミッキュを考えるとオボンとかでもいい ねがい めざ岩 +リフスト、ソラビ、しびれ粉、ねむり粉あたりから あまえるも HSオボン ギガドレ めざ岩 あまえる ねがい ↓ 弱かった リザードンYは強いがなんだかんだワンパンされやすいこと、オバヒを打った後の隙のカバーが厳しい、行動できる回数が少ない。 基本はコケコランドグロスが強い。ミミッキュ絡めも強い。チョッキランドからコケコやグロスを出す動きが強い。ウルガに受けだし可 しかし、上記ではやはりカバや、スカーフ地面入り、積み系、ナットハッサムカミツルギが重い。 Z+メガが無理のない選出パターンとなるような組み方がいいはず。 コケコ@電気Z 10万 とんぼ 結び めざ炎 グロス@ナイト ランド@? ミミッキュ@霊Z マンダ@ナイト ガッサ@襷 or ゲッコウガ@珠 グロスの範囲はランドのはたきで輝石やゴツメを叩き落とすことにより広くなるので、できれば一緒に入れたい。 ハッサムは刺さってるのでカバハッサム(M)カイリュー(Z)あるいはカバハッサム(珠)マンダ(Z)とか ミミッキュなどのKP上位がいるだけで選出が歪むようでは困る そうすればアレもいるのにコレもいて困るということは減るはず。 +2は普通にカバリザでもおk 構築全体のキャパシティは決まっているし、選出となるとそれは更に狭まる。 6体構築、3体選出という縛りがある以上それはしょうがない。  しかし、1つの基本選出で無理な相手が使用率の高いポケモンであるべきではない。  ポケモンAが無理の場合はこちらはポケモンaを選出しないと決めてしまうと(ポケモンa入りの選出で相手のポケモンA入りに勝てない) 、相手の残り5体の中にポケモンaを出さなければ勝てないポケモンBが居た場合に選出時点で詰まってしまう。  基本的な選出パターンで無理な相手が使用率上位のポケモンになってしまうと、この状態が起こる確率が跳ね上がってしまう。  基本的な選出パターンで無理な相手が出るのはいいが、それが使用率上位のやつにならないようにする。  だから、基本的にはタイプの優秀さ等で1匹で広い範囲を見られるのがよいが、それにとらわれすぎて、KP上位のポケモンに薄くなってしまうと、  選出単位で見たときに実質的には狭まってしまう結果となる。 メガ、Zの弱点は受けだし、行動保障についての点 上記構築 マンモスきついけど、採用率考えるとそこまでケアしなくていいかも それよりコケコにめざ氷ないのつらい ミミッキュ、マンムーなどの物理AT、対ハッサム耐性等を考えると、HBイカサマポリ2もあり、ついでにいうとグロスとの並びで強そう メタグロスの範囲が非常に優秀で、はたきランドと合わせて受けに対してもかなり強くなるが、 逆にコケコ、ゲッコウガ等の攻めに対して強く行けるポケモンもほしい ランドが過労死しやすく、コケコが一貫するため、掃除ができるポケモンもほしい グロスのバレットほしい  崩しを物理から入ると邪魔が多すぎて無理なので、基本的には特殊で攻める構成にする グロスをバレパン入りにして、ドラン入りを他でどうにかする マンダが全く舞えない HBリザY+トリルポリ2 6世代以降が難しく感じるのは、強い並び同士を組み合わせて構築することが難しくなっていて、 「どことなく強い」構築を組めないから? 5世代時代に、オフ当日朝に構築組みました!とかで勝ててた人たちの大半が現状浮いてこないのは必然か。 突発大会にて在り合わせ簡単構築 カバ@ゴツ マンダ@ナイト ウルガ@スカーフ コケコ@Z ゲンガー@ナイト ミミッキュ@Z 地面が透かせないので、コケコグロスを組むならランドがいないときびしい こちらは並びに拘らないほうがよさそう。 相手を崩すのは並び単位で崩せるのがいい。 即ち単体毎の強さで相手の並びを崩す。 選出や立ち回りでのブレをなくすためにも、もう1度積み構築でやってみたい。 リザX+パルの制圧力 物理水Zパルシェンの突破力を活かす。 リザXが阻害される要因がパルシェンの起点となり、ウルガよりリザが安定する。 パルも止まるとアウトなので突破力が一番高いAS水Z。 パルシェンはB振りやスカーフ地面、ミミッキュ等への耐性あり。 カバのあくびで止まるので、コケコがいてもいいかも とにかく先に展開されない通常枠 リザードンは相手のパルシェンに切り返されないためにも最速がいいか。 リザはマンダと比べると炎を一致で打てるところやポリ2、もっといえば氷への耐性があるところ。 リザがレヒレで止まると終了なので 雷パンチはあってもいいのかも。 マンダと組ませるよりは止まる相手がパルシェン向きで、突破できる相手はパルが苦手なやつになるのがリザX。 とにかくリザが止まってパルでも展開できないカバはなんとかする。 カバを出さなくても強い選出があってもいい カバを突破した後の強さならミミッキュもあり。 先発で出せる奴が増えるのはよい。 カバ@? D振りで行動保障重視 ステロ あくび ほえる じしん リザ@ナイトX パル@水Z つらら つぶて やぶり ダイビング ガッサ@襷 + コケコ マンダ とか? 構築に入る候補 テテフ コケコ 受けループ対策(リザを雷Pにすればいいか) どちらもステロが苦手なので、初手ステロを許さず先に展開できるようにする。 候補 コケコ@? ガッサ@襷 コケコ+カグヤとか パルシェンが積めなくなるであろうケースは考えられ、 それはリザードンが舞わずにグロス、コケコ、テテフ、ゲンガー、ウルガ、ゲッコウガ等に突破される場合。 これを防ぐためにもリザードンは確実に龍舞1積み状態以上でいられるようにする。 基本こちらが先手に回るので、切り返しが得意なミミッキュの不採用も問題ないのではないか。 1つのパターンは カバ@オボンかHDゴツメ リザ@X パル@水Z ガッサ@襷 コケコ@電気Z 10万 草 どく とんぼor羽 マンダ@ナイト 竜舞  もう1つは カバ@オボンかHDゴツメ リザ@X パル@水Z ガッサ@襷 ミミッキュ@Z マンダ@ナイト いずれもパルシェンは破る際に封じを打たれても130族を抜けるように最速。スカーフ持ちのウツロイドやウルガモスが居た場合にも突破できる。 いじバシャーモが2加速しても勝てる。 パルシェンがつぶてなしでもガッサ入りに出しやすいようにテテフを入れるのもあり。 というか他にも先制技耐性ほしいから普通にテテフ入れたい。 最速襷なら一応相手のミミッキュを潰せる(流せる) 別に重くはない そもそも潰さずにパルの起点にするべきなのか ガッサは打ち合って勝ちたいなら強いけど、本気で展開して勝つことを目指すなら テテフ@襷 挑発 ショック フォース +1 テテフをいれることで、相手の鋼+リザードン止めの地面という選出を呼び込む コケコランドグロスに安定して勝てる上に、他相手での性能もそれぞれ高い カバリザyミミへの回答がないか。。。 初手ガッサでなんとかするかお ★回してみて ランド入りにパルを出していくのはいいが、カバ入りに対してのムーブがない。テテフが死にポケ。ミミッキュはなんやかんや強い。 リザも積めれば強い。 メガをカバで止まらない構成にするか、Z持ちをカバが居てもおかまいなしのポケにするか。 雨に弱すぎ。 ハガネールがきつい→これは使用率的に無視していいぐらい。(ただし、火力が物理に寄りすぎということではある) カバだけを意識して無理な構成にまではしたくないが、カバに対するムーブも考えておくのは必須。 対カバに対してはガッサかカバ先発 ガッサを出して匹数優位を狙えそうか、カバを投げて起点を作れそうかを判断する。 後発はメガマンダかリザX。とにかく積んでカバルドンも殴る。相討ちになるほうがいいのでカバのほうがいいかも。 カバをつぶすか、あるいは消耗させた後はミミッキュの皮を残しつつ一貫させていく。 あくびで裏の起点にされた場合もゴーストZで無理やり返す。 相手から見るとリザがXとも限らないので、残りの面子から行くとマンダミミッキュぐらいしかカバを出す理由がないので、 マンダを抜けばカバ誘いづらくなるかもしれないが、相手依存な上に、マンダで舞ってミミッキュで詰めれば勝てそうな構築に勝てなくなるのは勿体ない。 マンダミミッキュの対面重視の選出も強い。 例) 1匹ですべてをたおせなくても ガッサのマッパ+パルシェンの+2つららでナットレイを倒す ーリザードンの+1かみなりパンチ+ミミッキュの素シャドクロでレヒレを倒す といったような倒し方でもいいので、そのように動ける選出を考える。 最終的に3体すべてをたおせばいい。 リザードンは反動で死んで裏が積めないようなポケモン 今回のリザXパルのようにこちらの動きが自分で理解しやすい構築なら、選出時点である程度行動パターンも考えていけるはず。 氷とコケコ耐性があるのほんとに偉い。 マンダは鬼火たたりめみがわりヘド爆ゲンガーでもいいかも ガッサ ゲンガー パルorミミッキュ カバ ゲン パルorミミッキュ レヒレ入りには極力パルではなくミミッキュ パルがレヒレで止まるという意味ではなく、あくび展開ができないので、リザが積めずに突破される可能性が高い 実機で作成。回してみて思うのはやはりカバ入りが辛い、並びで見ると考えればゲンガーをもう少しドランに強くしたい。 変えるとしたらゲンガーの技構成が一番現実的。挑発を入れればカバをパルに起点にできるし、催眠ならドランにも少しはいけるのか。 ステロ撒くようなやつに対してガッサが強いからガッサリザも普通に強い リザげきりんじゃないと相手のマンダをステロ無しでワンパンできないのが弱い 相手にマンダがいるときガッサ+で出すときはゲンガーのほうがいいかも? ゲンガーは対相手のガッサも考えるとこごかぜもいいかも ゲンガーは据え置き リザードンのドラクロはげきりんに ステロなし+威嚇が入っているとドラクロでマンダが落ちないのと、あと投げカバを押しきってミミッキュの一貫をとる(そうしないとカバがきつい)ため逆鱗採用。炎技は打ちたい相手が多く、リザードンが倒れるにしても相討ちはしてほしくないため、炎パンのまま。 げきりんによって生まれる隙はあるが、コケコ・テテフはミミッキュでカバー可であり、鋼も+1げきりんなら削れる。ミミッキュの選出率が増えて、パルシェンのいる意味が薄くなりそう